ガラス細工はじめました♪

趣味のガラス細工のことを書いていきます。

金属が気化?

私、ガラス細工の初級者でございます。
月、1、2度ガラス教室へ行って、勉強中です。


さて、フューミングという、金属を酸素バーナーの熱で蒸発させて、
ガラスに吹き付ける技法があります。

 

金属って気化するの?って感じですが、
酸素をつかって、2000度という高温にするバーナーだから、
出来ることなんですよね。

 

この金属の被膜でガラスに色がつきます。
銀では黄色っぽく、金ではピンクっぽい色が付けられます。
これが出来ると、表現にいろいろ幅がでるらしいです。

f:id:crystalofjoy:20160830193641j:plain
先日、初めて、フューミングを習いました。
今回は、銀で練習させていただきました。


このもやもやしたクリーム色のものが
純銀を気化させてガラスに入れ込んだカラーです。

f:id:crystalofjoy:20160830211713j:plain

しかーし。
金属を気化させることは、
息から身体に取り入れることでもあります。

それは、とてもデンジャラース!!


私の先生はある時、
寒さのあまり、換気をせずにフューミングしていて、
次第に咳き込みはじめ、しまいには、鼻から血が出たそうです。

こ、こわっ!!

 

同じように重金属が練りこんである色付きのガラスを使うときも、
やっぱり体に悪いそうです。

 

ガラスアクセサリー制作って意外と危険です。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・

f:id:crystalofjoy:20160830211703j:plain

さてさて、吹きガラスにフロットという砕いたガラスをちりばめて、
フロストガラスにしたペンダントを作ってみました。
(青いさざれ石のは、クリアなガラスドームです)

 

中身を入れられるのでエッセンシャルオイルを入れれば、
アロマペンダントに、
さざれ石などを入れ替えれば、
色が変わるペンダントになります。