ガラス細工はじめました♪

趣味のガラス細工のことを書いていきます。

石にフューミング出来る?

私は、きれいな天然石が好きです。

で、石屋さんやミネラルショーに行くのですが、
下の写真みたいな、
虹色の水晶を見かけたりします。

これは、水晶に人工的に金や銀やプラチナ、チタンといった、
薄い金属の被膜をコーティングしたものらしい。

 

f:id:crystalofjoy:20160910193520j:plain

これって、前回書いたフューミングと同じ原理ですね、きっと。

って、ことでやってみました!

石も、急に温めるとまずいだろうから、
なんども、炎に出し入れする…。

で、冷えすぎても銀が乘らないので、
フューミング時には、炎に入れると…。

ばちっ!

f:id:crystalofjoy:20160910200200j:plain

※ほんとは炎は青です。でも、石とわかんなくなっちゃうので(^_^;)

見事に砕けました。

やっぱり、バーナーでの焼き付けは無理でしたぁ(^_^;)

 

(たぶん、実際のものは、
釜の中でゆっくりと温度を上げ下げして
水晶が割れないようにしてるんだろうなぁ…)

 

f:id:crystalofjoy:20160910202341g:plain

ランキング参加しました。もし良ければお願いします。m(__)m