ガラス細工はじめました♪

趣味のガラス細工のことを書いていきます。

チコの実??

私は、先日、チコの実を食べてしまいました!!

はい、チコの実は、アニメの中しか存在しません。
たしかに、実際には存在しないものだけれど…。
しかーし!
ソレを味わってしまったら、
もうソレは、チコの実としか呼びようがなかったのです。


チコの実…。
それは、栄養がものすごくあるが、味はともかく…な食材。

とはいえ、お腹がすいていれば、
長靴いっぱいくらいは食べられるという、謎の味わい…。

行動がおっとこまえなナウシカが、
無表情で食べているのはともかく、
アスベルの表情からして、そうとうな味に違いない食材…。

 
「なんじゃこら!
こ、これが、チコの実かぁぁぁ!」

もらった種を一つ、何気に食べて、
一気に目が覚めました。
ほんのり甘い。でもそれをはるかに凌駕する苦さ。
ぅおおおぅ!
慌てて水を飲むと、今度は水が甘い!!
なんだ、このミラクルフルーツ的な不思議な食材は……

f:id:crystalofjoy:20160924143405j:plain

実はこの種、友人にもらったもの。
「あ、この種あれじゃん。
うちにあるこの苗、冬に枯れたけど、夏がきてまた芽吹いたよ。」と私。
「コレ、種も食べられるんだよ、栄養あるんだって。あげる。」
「へー、知らなかった。有難う」


で、持ち帰り、ある時食べてみて、ああなったという訳。

その名もモリンガ。

最近は、葉っぱをお茶にしたモリンガ茶
あちこちで売られているのを見かけるようになりました。
(葉っぱは、特に不味くない)


種の効用を調べてみました。
ででん!確かに、効能が凄い。
栄養価が高いところもチコの実だなー。

デトックス、花粉症、脂肪燃焼、
血流改善、生活習慣病予防、神経細胞の保護。

ちなみにうちのモリンガくん。
今年は全く手をかけてあげず、ちょっと弱々しいです、汗

f:id:crystalofjoy:20160924143417j:plain

f:id:crystalofjoy:20160910202341g:plain

ランキング参加しています。もし良かったら、お願いします♪ m(__)m